TOTO・LIXIL・Panasonicのトイレの特徴って?形状の選び方も解説!
トイレリフォームを検討しているけど、どのメーカーのトイレを選べばいいか迷っている人も多いのではないでしょうか。
TOTO・LIXIL・Panasonicは、日本のトイレ市場を占める3大メーカーです。
それぞれ特徴や得意分野が異なるため、お客様自身のニーズに合ったメーカーを選ぶことが大切です。
そこで、今回の記事では、TOTO・LIXIL・Panasonicのトイレについて、それぞれの特徴とトイレの形状についてご紹介します。
□トイレを選ぶならTOTO・LIXIL・Panasonicのどれが良い?
日本のトイレ市場は、TOTO・LIXIL・Panasonicの3社で9割近くのシェアを占めています。
それぞれのメーカーには、独自の技術やデザイン・機能が詰まっており、どれを選ぶか迷ってしまう人も多いでしょう。
ここでは、それぞれのメーカーの特徴を解説します。
1:TOTO
TOTOは、トイレ業界最大手で、ウォシュレット機能で知っている方も多いのではないでしょうか。
長年培ってきた技術力と品質の高さから、多くのユーザーから信頼を得ています。
TOTOのトイレは、節水性や清掃性にも優れており、快適なトイレ空間を実現できます。
2:LIXIL
LIXILは、TOTOに次ぐシェアを持つ、住宅設備の大手メーカーです。
コストパフォーマンスの高さも魅力で、機能性とデザイン性を兼ね備えたトイレを、比較的リーズナブルな価格で購入できます。
3:Panasonic
Panasonicは、家電メーカーならではの技術力とアイデアを生かしたトイレを開発しています。
陶器製の便器ではなく、樹脂製の便器を採用していることが特徴で、耐久性や清掃性にも優れています。
□形状から決めるトイレ選び
ここでは、トイレ選びで最初に決める形状について、その種類と特徴をご説明します。
1:組み合わせトイレ
組み合わせトイレは、便器・タンク・便座がそれぞれ独立しているタイプです。
組み合わせ自由なため、お客様自身の好みのデザインや機能のトイレを選べます。
2:一体型トイレ
一体型トイレは、便器・タンク・便座が一体化しているタイプのトイレです。
掃除がしやすいこと、スタイリッシュなデザインであることがメリットです。
3:タンクレストイレ
タンクレストイレは、タンクがないタイプのトイレです。
スタイリッシュなデザインで、トイレ空間を広く見せられます。
□まとめ
今回の記事では、TOTO・LIXIL・Panasonicの3社のトイレメーカーの特徴やトイレの形状の種類についてご説明しました。
どのメーカーのトイレもそれぞれに魅力があり、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれませんが、今回ご紹介した情報を参考に、お客様自身のニーズに合ったトイレを選んでくだされば幸いです。