CUBEなカタチ
SIMPLE NOTEといえば、外観が特徴的です。‵CUBE (キューブ)の家′というワードが最近よく検索されている様です。
SIMPLE NOTEもCUBEのカタチやエッジの効いたカタチなど色々ありますが、‵これ′と云うカタチは決まってないです。
何故なら、SIMPLE NOTEは土地の形状・条件に合わせて家を設計するので、‵このカタチで′という決まりはないです。
もちろんお客様の好みのカタチはそれぞれあると思いますので、もちろんそちらを考慮に入れつつ、設計をさせて頂きます。
土地は土地、建て物は建物ではなく、建物を考える=土地です。
設計前に、土地を色々な角度から写真を撮り、SIMPLE NOTEの設計を全国で一手に手掛ける‵Less is Desing’さんへ送ります(モチロンお客様のご要望もこの時一緒に伝えます)。
その土地の形状や条件を把握した上で、光や風の入り方を計算し、設計図が出来上がってきます。
同じCUBE型の家でも、窓の配置や、家自体の形状は違ってきます。
なぜなら全く同じ条件の土地はないからです。
SIMPLE NOTEの家の最大の魅力は正にコレです。
土地=建物で考える。
土地の真横に山がある、近くに神社がある、両隣がアパート、土地が北向き…。
条件が色々だからこそ、土地に合わせて建物を考える。
そうする事で、後々のメンテナンスが楽になったり、プライバシーが守られたりします。
そういう考え無しで単に家を設計すれば、後から色々必要になってくるものが出て来てしまします。
人生を楽しむ家だからこそ、負担になる家を作らない。
一度きりの人生です。
人生のための家が、家のための人生にならない家づくりをして頂きたいと思います。