アパートやマンションの良さを活かす
家事で面倒なこと、色々ありますが…私は特に洗濯物たたみ&片づけが最大の敵です。毎回山積みになった洗濯物を遠い目で見ている杉原(さ)です。
ウチは中古物件を購入して住んでいるため、いわゆる和の造りの家です。
寝室(和室)の縁側に、物干しを置き、更にカーテンレールをフル活用して干しています。
寝室まではリビングを通過して行くのですが、今の時期はこたつをかわし、また、まだ寝ている家族がいたらそれもかわし。
障害物を越えて、洗濯を干しに行ってます。
もしこれが洗濯機のある場所で干せるんだったら、楽だなぁとつくづく思います。
そして、寝室が洗濯室と化さないで済みます…。
ウチは、こんな風に障害物を越えつつも、水平移動で洗濯を干せていますが、これが2Fで干す場合はどうでしょう?
水分を含んで重くなった洗濯物を持って、よいしょよいしょと階段を登り…。
一回の洗濯ならまだしも、複数回ともなると更に大変です。
そして、ベランダに干して、乾いたらまた取り込みに上がり。
たたんだら、それらをそれぞれの収納にしまい…。
やれやれ(◞‸◟)
ふと、アパートに住んでいた時のことを思うのですが、アパートやマンションなどは、洗濯物を運ぶ時、水平移動だけで済むし、
部屋から手を伸ばせば洗濯物が干せます。
また、部屋から手を伸ばせば洗濯物が取り込めて、たたんだ洗濯物も水平移動だけで片付けることが出来ますよね。
洗濯物を、いかに、干しやすくするか?
いかに、取り込みやすくするか?
いかに、片付けやすくするか?
そして、いかに時間や人目を気にせず、洗濯物を干しておくことが出来、かつ洗濯の一連の作業をすることが出来るか?
この工夫によってカット出来る時間は、一日のうちのわずか10分ぐらいかもしれませんが、しかし時間的な負担よりも、心理的な負担を大幅に軽減出来るのではないでしょうか?
そこでやはりおすすめなのが、平屋のお家です。
2階建てでなければ、洗濯だけでなく、足腰が悪くなってしまった時のことを考えても、階段の上下移動がないことは、掃除や維持管理面でも、非常に助かるのではないでしょうか?
でも一般的に’平屋は高い’と思われていますよね。
それはホントのところ、どうなんでしょう?
次回ブログで、平屋についてお話ししますね(^^)/
では、大量の洗濯物を退治して来ます…。
中庭に干せたら、動線も良いし、何より視線が気にならない!
↑…我が家の現状図(-_-;)