先日、室内飼いの猫ちゃん飛び出し防止の建具の製作&設置を承りました。

ウチもですが、室内で猫ちゃんを飼育している場合、一番気がかりは家からの飛び出しです。…それも玄関が一番のネックです。

来客時や、宅急便さん等の配達時はいつもヒヤヒヤします(・・;

うちの場合は玄関横の一室に閉じ込めておく、玄関に注意書きをする(猫が飛び出さないようにご注意下さい) etcで、何とかしのいでいます。

が、帰宅時が困りモノで、大抵玄関で待っているので、入るまでがこれまた一苦労…。捕まえて、またまた一室に閉じ込め、荷物を運び込み…。

すっと玄関を開けれません(T_T)

今回ご依頼頂いたお客様宅では、キッチン&リビングとその横の一室のみで猫ちゃんを飼われていたため、もうちょっと行動範囲を広げてあげたいとのことでした。

そこで、2階へ上がったり降りたりを可能にするため、玄関・廊下に何らかの建具or柵等を設置されたいとの事で、お客様と相談の結果、写真のような仕様の建具をオーダーメイドし、設置することになりました。

設置には、いずれ取り外される場合の事も考慮に入れ、取り外しが出来るように設置をさせて頂きました。

扉を付けてしまうと、光が遮られて暗くなるので、今回制作したタイプの様な仕様になりました。

開け締めも、取手を付けたりすると猫ちゃんによってはうま~く開けたりする猫ちゃんもいるので、2枚めの写真のようなスライド式にして開閉が出来るようにしました。

こんな風にしっかり対策が取れていると、人も猫もストレスフリーで一緒に過ごせますね(*^^*)

因みに、行動範囲が広がると、爪とぎの心配部分は増えるので、お客様ご自身で角になる部分は、爪とぎ防止のフィルムを貼られていました☆

ウチは対策が遅れ、お気に入りのクロスがボロボロです…(TдT)

ご依頼、有難うございました!