最近生き物ネタが多い、弊社ブログ…今回はウーパーさんです。

ウチには2匹のウーパールーパーがいます。

去年の春ごろ、子供を喜ばせようと社長が金魚やメダカ、”白い幸せのどじょう”と一緒に購入して来たのが80’sに一世を風靡したウーパールーパー2匹。

最初は10cm足らずの小さい小さいウーパーさん達でしたが、どんどん大きくなり、今では20cmを超える大きさに成長しました。

このウーパーさん達、意外と水温に気をつけないといけなくて、夏は水槽用の扇風機に冬は水温を暖かく保つためのヒーターが必要と…。

そして何より大変なのが、水の汚れ方が他の生き物たちより早く、水変えが大変で…。

当初社長が購入してきた水槽は大きくて重たく、ホントに水変えが大変で。半年くらい前に、この状況を打破しようと横幅はそこそこ有る、奥行きが短めの水槽を購入。それからは水変えがずいぶん楽になりましたが…。

反面、生き物を飼うのは子供にとっては良いことでもありますね。

卵を産んで、孵化して成長して…時には死んでしまい。

生き物はおもちゃではなく、命あるモノ、という事を教えてくれるので、生き物は子供たちにはお友達であり、先生ですね。

一度生き物を受け入れると決めたら、最後までちゃんとお世話をしないとですね!